人生最後のダイエット

理想とする体を手に入れ、健康で幸せな人生を送る手助けのために

健康で幸せな生活

皆さん、はじめまして。健美クリニックの医師、平山と申します。

この度、ホームページをリニューアル致しました。現在、健美クリニックでは、男女問わず、非常に多くの患者様から、ダイエットのご相談を日々頂いておりますが、より最新の文献やデータなどを紹介しつつ、多くの皆様にダイエットに対する正しい知識や考え方をお伝えできるよう、このコラムを開設致しました。

 

 特に、健美クリニックのホームページを初めてご覧になった方の中には、これまで色々なダイエットを試みてきた人も多いのではないでしょうか。

食べたいものを我慢しても痩せない。エクササイズやヨガに挑戦しても体重の変化がみられない。ダイエットによって活力がなくなったり頭が働かなくなったりするだけでなく、肌荒れや便秘に悩まされるなど、かえって健康を損ねてしまったという方もいるかもしれません。

 一時的に痩せてもしばらくすると元に戻り、さらに体重が増えてしまうケースはよくあります。なかなか結果が出ないストレスから、イライラを抑えるためにますます食べてしまうこともあります。これでは、かえってダイエットから遠ざかってしまいます。

何をしても痩せないと、「まだ頑張りが足りないのではないか」「やり方がまずいのではないか」と自己嫌悪に陥りがちです。しかし結果が出ない本当の原因はそこではなく、自分の意思ではどうにもならないホルモンが関係しているせいかもしれません。

  ホルモンとは、体内の内分泌腺で作られる化学物質のことです。血液によって全身に送られ、体の調子を整えます。約100種類あると言われるホルモンのなかには、食欲抑制に関わるホルモンもあります。その中でも、近年「GLP-1」という消化管ホルモンが注目を浴びています。この「GLP-1」は、食事を摂ると小腸から分泌され、インスリンの分泌を促進する働きがあり、以前から日本でも、インスリン製剤とは全く異なる注射薬「GLP−1受容体作動薬」として、糖尿病の治療薬に応用されています。

「GLP−1受容体作動薬」は、インスリン分泌に関わる以外に、消化管の動きを抑える働きや、脳の視床下部に働きかけ、食欲を抑える作用があることが知られています。そのため、米国など海外では、肥満症治療薬として承認され、広く用いられています。

 

実際、世界的な権威のある医学誌『The New England Journal of Medicine』では、GLP−1受容体作動薬で治療を受けた糖尿病患者が約1年間で平均8kgも体重が減ったとの研究報告がされています。

このように「GLP−1受容体作動薬」は、減量効果にエビデンスがあり、副作用も少ないため非常に安全に使用できるお薬なのですが、最近、この「GLP−1受容体作動薬」について、少し残念なニュースが入ってきました。

その効能効果を誇張気味に宣伝し、「GLP-1ダイエット」と称して、ダイエットの道具として十分な指導や診察を行わないまま、患者に送り付けるような不適切な処方を行なう美容クリニックが横行し、厚生労働省や糖尿病学会から、適切使用を促すよう厳しい勧告が出されたのです。

そのような背景も踏まえ、私たちのダイエット専門クリニックでは、糖尿病専門医、総合内科専門医の指導の下、専従の栄養エキスパートナースと連携しながら、GLP−1受容体作動薬の適正使用はもちろん、HIFEMという最新技術を採用した痩身医療機器、オーソモレキュラー(栄養療法)、コーチングをハイブリットした新しい形のダイエット「メディカルダイエット」を提唱し、現在、非常に多くの患者様のダイエットに携わらせて頂いています。

このメディカルダイエットの特長は、パーソナルジムのように、厳しい食事制限やハードなトレーニングを強いられることもなく、エステよりも科学的根拠の確かな施術やお薬なども組み合せることで、無理なく確実な減量が可能となることです。また、血液検査や血糖モニタリングを行ないながら、病気の有無や栄養バランスをチェックするため、健康面での安全性の高さにも、他のダイエットに勝る点が多いと考えています。また、治療期間が終了しても無理なく体重を維持するために、患者さん自身が食に対する意識や知識を深めつつダイエットコーチングを組み合わせることで、患者さん自身の力でリバウンドしにくい習慣づくりを身に付けるよう、トータルにサポートできるのも強みの一つです。

ダイエットで「医師の指導」なんて大げさ、なんだかハードルが高い、と思われるでしょうか。しかし「自己流でうまくいかなければ、プロに頼る」は世の王道。専門知識豊富な医師の指導を受けるほうが、貴重な人生の時間をダイエットに費やした挙句、手詰まりで思い悩んでしまうよりも効率よく解決し、早く理想の体になれるはずです。

 

 健美クリニックでは、より多くの方にこのダイエットを知ってもらい、安心して取り組んでもらえるよう、メディカルダイエットの具体的な方法や従来のダイエットとの違いについて、できるだけ分かりやすく説明し、指導していっています。

メディカルダイエットによって、多くの人が自分の理想とする体を手に入れ、健康で幸せな人生を送るための手助けができれば、これに勝る喜びはありません。

平山医師

医師

Hirayama Takashi

いつでも安心して、専門医に相談できるクリニックで、健康的なダイエットをサポートします。