NEWSお知らせ

GLP-1作動薬の適正処方について

この度、ニュースにも取り上げられたように、他の美容クリニックなどでは、GLP-1作動薬の使用経験が乏しい「美容外科医」による安易な処方が横行しており、以前よりかなり問題になっています。

本来、GLP-1作動薬は、極めて安全に減量効果が期待できるお薬で、全世界的に肥満治療に用いられているお薬です。
ですが、それはあくまで、当院のような、GLP-1作動薬の使用経験が豊富な「糖尿病専門医」の指導の下での話に限られます。

今ニュースで問題視されているのは、主に、美容クリニックにおける不適切な処方や指導体制であり、そういったところでは、血液検査など内科的な評価をきちんと行なわないどころか、酷いところでは、医師が直接患者を診察することすらなく、GLP-1作動薬をただ処方や郵送してお終い、というところもあるようです。

そのように、知識の乏しい専門外の医師が、誤った処方をしたり、十分な指導や管理を行わないまま処方されれば、せっかくのお薬も、有効でないどころか、安全性すら損なわれてしまいます。

健美クリニックにおきましては、開業当初より、GLP-1作動薬の適正処方には、糖尿病専門医の指導と管理が必要不可欠であると考えて、診療を行なっております。

当院と致しましては、今後も糖尿病専門医の指導のもと、より一層適正な処方や管理指導に努めて参りますので、よろしくお願い致します。

一覧へ戻る